中国ドラマ:《宮廷女官-若曦》時空を超えて悲しくてく美しい愛!DVDco.jpドラマ通販 [中国ドラマ]

20121010_91733


今週からBSジャパンで放送開始だった「宮廷女官 若曦」(原題 歩歩驚心/步步惊心)
月~木の週4話放送って、サクサク視聴出来てイイですね♪
個人的に、中国史劇は「楊家将伝記」に続く2作目になります。
今回の「宮廷女官 若曦」を観始めてまず思ったのが・・・


とにかく、スピーディーで明るく観やすい!!! ということ。
全35話というのは、韓国史劇ばかり観てた私にとってはかなり短めなんですが、そのせいかどうかは分からないんですが、この「宮廷女官 若曦」は回りくどくないし仰々しくないんですね。
この感覚は何となく「楊家将伝記」の時も感じました。
ただ、よくよく調べてみると「宮廷女官 若曦」と「楊家将伝記」は共に李国立監督作品なので、もしかしたらこれはこの監督の特色なのかも・・・。

1話の冒頭から一気に話に引き込まれ、タイムスリップという古典的な少女漫画のヒロインにしてはとっても現状を受け入れるのが早く(笑)、とにかくヒロインを演じる劉詩詩がキュート過ぎる

f0185577_11363311


それにしても、ヒロインの名前“若曦”って“じゃくぎ”って妙にゴツイ仮名がふられてるけど、私の耳には“ルーシーor ルォシー”みたいなカワユイ名前に聞こえるんですが・・・(^^;)

私たちにとって馴染みのあるタイムスリップ系の少女漫画というと「王家の紋章」「天は赤い河のほとり」あたりだと思うんですが、この2作品と決定的に違うのが、タイムスリップするのが魂だけという点。
どうやら顔かたちは全く同じ(視力は違うみたいだけど)清代の若曦の中に、現代の張暁の魂が入り込んじゃうと言う設定なんですよね。
だからヒロインの戸惑いはともかく、そんなに周囲は戸惑わない設定(笑)
じゃあ、元の若曦の魂はどうなったんだか気になるんですが、まぁタイムスリップしたヒロインはわりと恵まれた境遇の生活を前向きに楽しんでいるし(笑)
というか、どうやら元々の若曦の性格もかなりぶっ飛んでいたらしくて、多少の変化では驚かれないあたりがとっても好都合(爆)

そういえば、私がこのドラマを観始めるにあたって唯一かつ最大の懸念事項だったのが・・・・
男性陣が辮髪だということでした(^^;)
果たしてあのラーメンマン的な男性が個人的にOKなのかどうか・・・。
中国史劇特有の言葉遣いとか大陸ドラマ特有の吹き替えとかはそんなに心配ではないんですが、もうこの辮髪問題が心配で心配で・・・。
で、いざ観てみたら・・・・ 
 

特に元・小虎隊で、このドラマで大ブレイクした呉奇隆演じる第四皇子と若曦の絡みはかなり楽しみ♪
現代では歴女だった若曦はこの皇子達が後々皇位を巡って争う“九王奪嫡”という出来事についても知ってて、その勝者となるのが第四王子であり彼が後の雍正帝になることも知ってるんですもんね~。
そして、その皇位争いに敗れた皇子達にどんな悲劇がやってくるのかも全て知っている・・・。

f0185577_11591390


自分の側室の妹である若曦に対しても妙に意味深な態度をとってる第八皇子の最期も知ってるんですよね。

「楊家将」絡みでは、耶律斜役だった袁弘が今回は第十三皇子なんだけど、第4話では劉詩詩(「楊家将」では四郎妻になった罗氏女役)と仲良く酒盛り(?)をしちゃうシーンがあって、何だか可愛い♪


第1話では辮髪皇子がワラワラ出てきて、見分けもイマイチ付かない状態でしたが(汗)、キャラ設定が上手くてそれぞれの特徴が分かりやすくて、普通に楽しめるようになってきました。
そして「楊家将伝記」の時は少し大人しい印象だった劉詩詩ちゃんがとにかく可愛くってたまらないし。
あと、個人的に韓国史劇より中国史劇の方が(まだ2作品しか観てないケド)、衣装とかアクセサリーのセンスがすごく好きかも。色遣いがすごく繊細で綺麗~~~。


色々とツッコミどころ満載のドラマなんですが、主人公にストレスを感じることがなく、変なまわりくどさもなく、おそらく前半は明るく楽しいテイストなんだけど、歴史的な出来事的にまたまた後半は「楊家将伝記」同様にどんどこ悲劇に突入する予感がしますが(笑)、何となく最後まで楽しめそうな気がします~。
あっ、このドラマ、片頭曲は胡歌がデュエットで歌っているんですね~♪

6202661604_dec4c847db



そして、この片尾曲がすごく好きな感じです♪f0f9dd906ddc45ba9c0f4ad9633f7237




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。