韓国時代劇ドラマ・初心者のための時代劇講座 [韓国時代劇ドラマ]

初心者のための時代劇講座
はじめに&目次
ここに書いてあることの大体は、私が時代劇を見ていて疑問に思い、調べたようなことです。
ですので、内容はかなり基本的なことだと思いますし、私も専門的なことは分かりません。しかし、
より多くの人にもっと時代劇を楽しんで欲しいという意向のもとに、
僭越ながらこのようなページを設けさせていただきました。初心者の方の疑問を解決する助けになれば
幸いです。
また、今のところは
朝鮮王朝時代のみを取り扱っております。

身分について】【誰が偉いの?男性編】【誰が偉いの?女性編】【品階表
身分について
王朝時代の身分は、4つに分類できます。
高◆両班(ヤンバン)・・・・・文官・武官などの官僚になれ、生活のうえで様々な特権を持った貴族階級。
↑◆中人(チュンイン)・・・・・医官・訳官などの専門職に従事する官僚たちなどの身分。
↑◆良民(ヤンミン)・・・・・農民・商人などの一般市民階級。
低◆賤民(チョンミン)・・・・・奴婢、芸人、僧侶などが属する被支配階級。白丁(ペクチョン)もここ。
誰が偉いの?男性編
下の品階表を見てもらえば分かるとおり、官職には上は正一品から下は従九品までの品階が
設けられています。
時代劇でよく目にする、国王と議論している赤い服の人達はかなりの高級官僚ということです。
また、国王のそばに仕えている緑の服を着て、ヒゲを生やしていない人達は内侍(ネシ)や
内官(ネグァン)と呼ばれ、去勢された男性です。この人達はどれだけ偉くなっても緑の服のままです。
それと、官服の胸についている刺繍で文官と武官が見分けられます。文官の服には鳥が
デザインされており、武官の服には虎などの動物がデザインされているようです。

時代劇でよく目にする官職といえば、領議政や左・右議政、なんちゃら判書などが多いか
と思われます。
すべて、文官の中でもかなりの高官で、その中でも領議政(正一品)がトップです。その次に
左・右議政(正一品)がきます。それぞれ、領相・左相・右相などと呼ばれることもあります。
また、その下には左・右賛成(従一品)や左・右参賛(正二品)がいます。そして、判書とは、
六曹(吏曹・兵曹・礼曹・戸曹・刑曹・工曹)の長官のことで品階は正二品です。これらも、
それぞれ吏判・兵判・礼判.....と呼ばれることもあります。
また、武官でよく耳にする従事官(チョンサグァン)は従六品の官職です。

医療を扱ったドラマで出てくる、内医院の官職は以下の通りです。
官名内医正僉正判官主簿直長奉事副奉事参奉
品階正三品堂下官従四品従五品従六品従七品従八品正九品従九品
誰が偉いの?女性編
女性の品階は、時代劇で一番目にするであろう、宮中の女性=内命婦(ネミョンブ)で言うと、
正一品の嬪(ピン)から従四品の淑媛(スグォン)までの側室と、正五品の尚宮(サングン)
以下の女官と大きく二つに分類できます。この二つは完全に分離されており、
従四品と正五品のたった一つの違いはかなり高い壁で隔てられています。
また、下働きの奴婢であるムスリや内医院などに所属する医女には官職は与えられません。

その他、官僚の妻などにも正一品の貞敬夫人などを初めとした品階はありますが、
ほとんど名前だけのものであったようです。

参考に、内命婦の品階です。
正一品従一品正二品従二品正三品従三品正四品従四品
貴人昭儀淑儀昭容淑容昭媛淑媛
正五品従五品~従九品
尚宮
尚儀
以下省略

品階表
品階正一品従一品正二品従二品正三品
堂上官
正三品
堂下官
従三品正四品従四品
官服の色  
呼称テガムヨンガムナウリ
正五品従五品正六品従六品正七品従七品正八品従八品正九品従九品
  
ナウリ


www.dvdco.jp海外激安ドラマDVD通販店
提供
 
 

 logo12

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。